2024年、今年もよろしくお願いします。

未分類

2024年がはじまりました。ブログの方は気が向いたらという感じになりますが

本年も何卒よろしくお願いいたします。ちなみに今年は初日の出に寝坊したので

アイキャッチ画像に使ったのは初日の入りです。言わなければ日の出で通りそうですけどね(笑)

2024年にやりたいこと

そんなにたいそうなモノではないですが一応、今年の抱負を書いておきたいと思います。

多分、今年の暮れになったらいくつか忘れているものもあると思いますが。。

1.SS13028HNTで天体写真を1ヶ月に1枚くらいは撮る!

やはり一番は何はさておき、SS13028HNTの運用になるでしょう。

かなり散財しましたし整備に時間もかけたのでコレを使わないという手はないです、流石に。

一応、目標は月一枚くらいのペースですが、まぁそんなには撮れないだろうなぁ。。

2.星空タイムラプスをもっと探究する

昨年の11月、Inter BEEに行ってきたことや仕事で扱ったこともあり

星空タイムラプスへの熱が(個人的には)少し熱くなっていると感じています。

せっかくなのでモーションを含めた、もっと色々な撮り方を研究してみたいですね。

そんなこともあって年始は夕暮れのタイムラプスからスタートさせました。寝坊したけど。

3.ムービーを少し勉強してみる

上と同じ理由なんですがムービーをちょっと勉強してみたいと思っています。

ただ。。コレに関してはまぁ余裕があればという感じなんで、多分そんなに進まないかな(笑)

年始の星空

毎年、一年の始まりと言えば「しぶんぎ座流星群」ですが今年は条件がイマイチ。

ただし天気が良かったので、eVscopeを持ち出してちょこっとだけ電子観望しました。

お酒が入ってたので自宅から。流石に3元日くらいは呑みたいですからね〜。

ちなみにこの天体は「ハッブル変星星雲」と呼ばれるもので形が変わったように見えます。

実際は隠された恒星からの光の当たり方によるものですが、ともかく変化があります。

スマート望遠鏡であればいつでも手軽に撮れますから、見える間追っかけてみることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました